ヤマトパーティ情報blog

ここは『宇宙戦艦ヤマト』のファンイベントのヤマパこと「ヤマトパーティ」のイベント情報提供用blogです。TBやLINKは御自由にどうぞ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヤマトパーティ2003レポート:1

1:放射冷却の影響か、やや冷え込む朝、会場のサンアゼリアには小ホール入り口前に続々と外に並びはじめる参加者たちが現れんましたが、なんと今回はその横では和光市クリーンキャンペーンの決起集会が行われていました。
何も知らずにヤマパに来た参加者はおそろいのキミドリのブルゾン集団に吃驚したかと思います。
そういえば、ヤマパはここ数年、お天気に恵まれています。普段のおこないの賜でしょうか。
お馴染みのゲート担当の軍服姿の方の案内で、サークル参加者が次々と会場内に集合。予定通り開場しました。
2:ヤマトのマーチ曲が鳴り渡る中、外に待っていた一般参加者たちが続々と入場します。会場ホール内を囲むように設置されているサークルの皆さんは、全員曲にあわせて、手拍子で迎えました。これもオープニングセレモニーの恒例になっています。
参加者達はイスを確保したり、早速知り合いのスペースに行って挨拶したりしていました。
今回の実行委員長の開会の挨拶は、来年三十周年に向けて、すでに「ヤマトパーティ2004」開催決定が告知されました。

loby.jpg


3:ロビーの展示スペースには、今回は一般参加者の方々の展示が増えたようで、掲示している最中に、お互いのイラストについて声を掛け合うなどの新しい交流が生まれています。ネットでしか活動していない方の作品をイラスト展示で初めて観た方も多く、真剣に見入っている方も多くいらっしゃいました。新しい出合いがここから生まれていくと良いですね。また、小さなお子さんたちの描かれた、かわいいクレヨン画が並んでいたのも、目立ちました。

tenji.jpg


ロビーには他にも、テーブルが用意され、そこにはノートと筆記用具も置いた「寄せ書きコーナー」があります。
ここでは、過去現在の大量の寄せ書きノートを閲覧したり、書込んだり、カタログイラストを元にした、スタンプも置いてあり、自由に使うことができます。

note.jpg


stamp.jpg



また、参加者がお互いに声をかけやすいように、お馴染みのネームプレートも大量に用意されていました。これがあると、ネット上での知り合いをお互いに見つけやすいので、とても便利です。

badge.jpg


ペンネームのほか、自分のハンドルネームを記入する等、利用者も多いですし、好きな所属班のバッジを選ぶ事で、なんとなく同じジャンル好きを発見(?)できます。

4:今回もロビーではパチスロヤマトが登場。終止お子さんたちに囲まれていました。

slot.jpg


baby.jpg


また、同じくロビーに設置された人気の「同人誌の見本誌コーナー」には立ち読みの人が溢れて来ましたが、今回はロビーにイスが多かったので、腰をすえて中身を吟味できたのではないでしょうか。
この見本誌コーナーはサークルから提供された同人誌の見本誌が置いてあり、誰でも自由に読む事が出来ます。初めて同人誌を買う人も、中身をいろいろ確認できて安心です。

>ヤマトパーティ2003レポート:2へ続く
http://yamatoparty.blog35.fc2.com/blog-entry-9.html
関連記事

[タグ未指定]
[ 2005/11/10 02:57 ] 過去のヤマパ開催記録 ┗2003年度 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。