ヤマトパーティ情報blog

ここは『宇宙戦艦ヤマト』のファンイベントのヤマパこと「ヤマトパーティ」のイベント情報提供用blogです。TBやLINKは御自由にどうぞ。

スポンサーサイト


[タグ未指定]
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヤマトパーティ2001レポート:1

すっきりとした秋晴れの中、会場のサンアゼリアには朝の9時ころから続々と外に並びはじめる参加者が現れ始めました。天候も良く、まさに行列日和でした。
やがて、10時30分に予定通り開場しました。

ヤマトのマーチ曲が鳴り渡る中、外に待っていた一般参加者たちが続々と入場します。会場ホール内を囲むように設置されているサークルの皆さんは、全員曲にあわせて、手拍子で迎えました。これもオープニングセレモニーの恒例になっています。

やがて、榎本実行委員長からの開会の言葉~新世紀までヤマトパーティが続いて来た事への感謝で始まりました。


落ち着いたところで、慣れてる参加者の皆さんは、すでに思い思いに行動を始めていました。

ステージ上の骨董市への順番待ちで並ぶ人、同人誌をさっそく買って廻る人、友達と話し込むひと、コスプレに着替える人、ロビーにある「パチスロヤマト」に興じる人など‥

壇上の骨董市では、実際の番組中で使用された貴重なセル画が沢山展示即売されていて、皆さんお目当てのキャラクターを探して箱の中をまさぐり、まさにデパートのバーゲン会場状態。箱のラベルも、宇宙人別、シリーズ別に並び趣き深い感じです。


最近は古いものだけでなく、購入できないプライズの商品が幾つも並んでしました。

今回はなんと紙袋に買ったものを入れてくれたので、買い物し過ぎても大丈夫でした。かなりセル画を買い込んだ人も多かったのではないでしょうか?

そうこうしているうちに、最初のアトラクション「ヤマトクイズ」が始まりました。これはカタログのページをつかって解答する○×クイズです。カンでも、ある程度勝ちのこってしまったりして、初心者も気軽に参加できます。

やがて今回のメインともいえる「ビデオアトラクション」が始まりました。
今回は、過去のヤマトパーティで上映され人気をはくした、ファン自作の「パロディビデオ」が一挙上映されました。
常連のかたも懐かしく観る事が出来たと思いますが、最近参加した方は初めて観るものも多く、面白かったんじゃないでしょうか?

午前中のビデオアトラクション上映が終わり、着替えをすませたコスプレの方が会場内にどんどん増えて来ました。‥‥近年、稀に観る多さだったように思います。コスプレイヤーの方を囲んで、ロビーでは撮影会があちこちで始まりました。

また、同じくロビーに設置された同人誌の見本誌コーナーには立ち読みの人がいっぱいでした。
この見本誌コーナーは隠れた人気コーナーで、サークルから提供された同人誌の見本誌が一ケ所にずらりと並んでいます。ヤマトの同人誌を人目を気にせずじっくりと読む事が出来、内容をしっかり確認してから購入する事が出来ます。

昼休み直前、各サークルの紹介があります。昔からのサークルが多い中、初参加のサークルは積極的にジャンルや傾向をアピールできます。今回も初参加サークルが幾つかありました。ぜひまた次回も参加して下さい。

この後、昼休みになり、同人誌の売り買いが活発になって来ました。また、この時間、BGMにFM東京で放送された松本先生のインタビューが流されました。(みなさん、お気付きでした?)お弁当持参の参加者も多く、アトラクションがないこの時間に昼食をとっています。やがて午後の部が始まりました。

午後は、ロビーに展示してあったレアヤマトグッズのオークションが始まりました。

クイズ第二部のあと、再びビデオアトラクション開始です。
午後のビデオは、最近見かけたヤマトな映像集。意外な所に意外な人が!意外な曲が!‥‥というわけで、またまた爆笑の上映となりました。特にケーブルテレビでしか見ることのできないものもあって、初めてのかたも多かった事でしょう。

この後はお馴染み「ヤマトビンゴ」大会に突入しました。人気キャラクターNo.1記念にあやかって、「真田さん」から始まったヤマトビンゴ。誰も知らないマイナーキャラ名がばんばん出て(名前の無いキャラも出ました)、ビンゴが埋まる度に歓声が上がります。

そして、ついにクライマックスのラスト「ヤマト大合唱」に挑みます。閉会について、榎本実行委員長からのしめの言葉のあと、全員スタンディングオベーションで四番まで大合唱しました。

笑顔のうちに今年も「ヤマトパーティ2001」無事終了しました。
有志の方々で、お片付けを手伝っていただいた後、解放されたフリースペースで友達と談笑したり、ロビーで記念写真をとったりして、ヤマパの夜は暮れて行きました‥‥。

おしまい。


[タグ未指定]
[ 2005/11/10 02:41 ] 過去のヤマパ開催記録 ┣2001年度 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック


